ちん毛まん毛

20240319龍が如く8ネタバレのみ

今日龍が如く8クリアしたのでその話以外は絶対にしません

 

えー、面白さをどう表現するか迷ったけど、過去作と比較して言うならジャッジアイズ>龍が如く0>名を消した男>龍が如く7>ロストジャッジメント>龍が如く8で、ロスジャと如く8の間に結構な開きがある感じです。バカゲーとしては最高峰だけどRPGとしては正直微妙でした!シナリオが割とお粗末です!

 

なんというか、全体的に足りてないんだよなー。ボリュームは本当に十分なんだけど、究極的にはいらない部分がほとんどで、だったらもっとこの辺しっかり整備してくれよ!みたいな不満が結構あった。でも細かいところまでバカでそれは良かった。

話がつまらなかった!自分なりにこう、盛り上がろうとプレイしてるんだけど、盛り上がる要素を見つけながら最後の方やってたし、半分くらい諦めながらガバガバな話の進行に付き合ってる感じで、最後ガバガバになるんなら勢いで誤魔化せるんだけど、勢いで誤魔化せない段階からガバガバで、その上で勢いも全然なかったから、なんかクリアした時普通に虚無だった。

山井とか本当にかっこいいんだけどねー。キャラは良かった。敵キャラには全然魅力なかったけど。あとトレーラーで足立さん死にそうだったのマジでなんなん??全然生きてるんですけど???もうここ究極のネタバレになるんだけど桐生ちゃんは結局生きてて、今後もまだ出てくるようなら流石に酷いと思う。

最後駆け足すぎてマジで意味わかんなかった。全部収拾つかなくなって最低限の部分だけ書いたとしか思えない。海老名の動機はまあそのまんまだったし、海老名に対して桐生ちゃんは謝ることしかできないっていうのが描かれてたのは良かったけど、最終的に「誰かに止めて欲しかったのかも」みたいなオチの付け方はどうなの??あと沢城のカシラと一番戦わせてくんないかな!?なんか因縁の決着させ方が全部下手くそだった。風呂敷広げてるところは面白いんだけど回収がもうほぼほぼ適当でなんか、今までのシリーズをやったことない人が脚本やってんの?って感じだった。いやこういう評価の過去作あるんだけどだったら同じこと言われんのわかってただろ。

RPG部分もまあ7よりはめちゃくちゃ良くなったってだけで別にそんな面白くないしね!結局やることが毎回同じになる。不自然に敵の攻撃を喰らいに行く位置にキャラが移動するの不愉快だった。他にもちょいちょい不満点あり。

こんだけボロクソ言ってるけど面白いかつまらないかで言えば間違いなく面白かった。でも脚本とバトルシステムっていう本筋の部分の粗が目立つし、一番がずっと荒川の親分を崇め続けるならこれ桐生ちゃんが風間の親父を崇拝してるのと同じすぎてそこのガバガバな部分引き継ぐの!?とはなる。ヤクザ題材にしてる時点で難しい話ではあるんだけどね。

いやーなんか期待が大きすぎたのかな!?褒めるところはたくさんあるしそれ書いても良いけど、やっぱええ?みたいな部分の方が勝っちゃうなー!龍が如くって終わり方が綺麗なら途中雑でも良いんだけどね。終わり方が悪いわけじゃないけど、絶対適当に書いてる。花輪死んだの扱い軽すぎたし、なんか実は生きてましたやりそうだし。

面白かったけど如くシリーズをそこまでやったことない人なら別にやらないでもいい。8000円の価値はあります。が、自分はだいぶやり込んだからそう思うだけでシナリオ追うだけなら本当にすぐ売っ払っちゃうと思う。

ペルソナ3買うかー。間髪入れずにやる方が習慣としてゲームやれるしね。いやー、微妙な気持ちになったなー。しばらく気分が落ち込んでるかも。なんか、なんかねー!

終わりです